コンマリとエリカ

TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に2人の日本人が選ばれた。村上春樹近藤麻理恵村上春樹は世界のハルキ・ムラカミだから驚かないが、コンマリが選ばれたのにはビックリ! ときめくものだけを残して後は断捨離というのがコンマリ流整理術。「ときめく」というところがスピリチュアルなのだろうか? 最近ときめくことが少ない僕はもっと捨てなくてはならない。「人生がときめく片付けの魔法」は2011年11月に読了していることになっていた。
最近読んだエリカという女性の「ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法」は、女性のパワーというか生き方の極意みたいなものを感じた。この人も100何番目かに入るかもしれない。

人生がときめく片付けの魔法 近藤麻理恵著 サンマーク出版

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法 エリカ著 大和書房