牧野ケ池の秋

午前中は雨だったが午後からは日が差してきたので、牧野ケ池に水鳥を見に出かけた。少しは見分けられるようになった(つもり)。ダイサギオオバンマガモヒドリガモオナガガモ、カンムリカイツブリハシビロガモもいたけれど写真は撮れなかった。林の中は午後の陽に紅葉・黄葉がきれいだった。ムラサキシキブゴンズイ、カクレミノなどの実も秋を演出してくれた。帰り道、サザンカが道いっぱいに花びらを散らしていた。牧野ケ池の秋を満喫。

オオバン お尻を突き上げた姿がかわいい

マガモ オスは緑の首がきれいだ

ヒドリガモ

オナガガモ

カンムリカイツブリ なかなか岸には近づかない

黄葉した樹

午後の陽に映える紅葉

ムラサキシキブ

ゴンズイ

カクレミノ 地味だけれどそれなりの秋

サザンカ