長い一日

Kailua・Kona のホテルに朝5時(日本時間 0時)にタクシーに来てもらってコナ国際空港へ。ここから長い一日が始まった。7泊のハワイの旅が終わって1日かけて名古屋にもどる。コナ国際空港で簡単な朝食。朝焼けがとてもきれいだった。7時03分発HA217便。約40分でホノルル着、雨模様。3時間ほどトランジットで成田へのDL579便に乗る。成田空港には日本時間で13時35分定時到着。成田から成田エキスプレスで品川。品川から新幹線で名古屋にもどってきた。18時40分着。下の娘が名古屋駅に迎えに来てくていて、いっしょに煮込みうどん。久しぶりの日本食だった(ホノルルにも丸亀製麺はあったけれど)。無事20時過ぎに帰宅。今回のハワイ行きは僕にとっては快気祝いとなったが、いろんな人の助けを得た。まずAさんにはデルタ航空のマイレッジを譲っていただいた。奥さんと娘のMには全て任せっきりで僕はのんびりついて行くだけ。現地で頼んだガイドさんも人柄がよくて楽しませてくれた。皆さんに感謝感謝。今日は骨休め。
Royal Kona Reasort 波が砕ける音がするオーシャンフロント