三菱自動車の闇

かねて強く関心をもっていた三菱自動車の燃費不正問題をもっと知りたいと思って手にしたけれど、裏切られた思い。三菱自動車のことは初めの第1章(40数ページ)だけ、あとは三菱御3家と三菱グループのこと。三菱神話の崩壊、なぜ三菱グループが下降線をたどるのかを論じたもの。重厚長大産業からIT産業・ソフト中心への移行がうまくいっていないかが書かれている。それはそれでいいのだが、どうも週刊エコノミストの記事そのままのようだ。それなら図書館のバックナンバーで読めたものをと残念に思うやら、悔しい思いやら。まあ三菱の企業文化を知ることができたのでよしとするか。

三菱自動車の闇 週刊エコノミスト・編 毎日新聞出版