スピード仕事術

佐藤オオキの仕事はスピード重視。こないだ読んだ中島 聡のやり方に似ている。共通するのはふたりとも早稲田の理工出身。佐藤オオキのデザインは佐藤可士和的だが、もっと透明感がある。コンセプトがクリアでいい。スピード仕事術そのものもなかなか刺激的。
・「速さ」より重要なのは「同時処理能力」
・一番やりたい仕事をして頭の回転を図る
・周りに物を置かない。集中する
・脳によけいな負担をかけない
・どんどん捨てる
・情報収集にこそ時間をかける
・愚直な準備
・アイデアは「思いつく」ものではなく「考えつく」もの
・整理しすぎない、「モヤモヤ感」を残す
などなど、参考にしたい。

佐藤オオキのスピード仕事術 佐藤オオキ著 幻冬舎