雑誌の付録

サライ最新刊にはAquascutumのスケジュール手帳が付録に付く。その新聞広告が目にとまった。スケジュール手帳はいずれ買わなくてはならないと思っていた。Aquascutumというブランドに心動かされて買ってしまった。これは問題ある購入行動だった。肝心のスケジュール手帳の確認を怠ってしまった。月間予定表の曜日順が日曜日先頭(左に日曜日)だった。月曜日先頭を習慣にしているので、これは不都合 。スケジュール手帳を買うときは手にとって確かめていた。
最近、雑誌に意外な付録が付くことがある。女性誌にはバッグなんかも付いて買う気をそそる。お得感があるからだ。そこに落とし穴が潜む。品物を確かめることをしない。品質もそれなりだ。僕も万年筆や小型ツールを雑誌付録で手に入れたけれど、その場限りで愛着あるモノにはならなかった。大いに反省。