今日も平和公園

天気がいいので今日も平和公園の森を歩いてきた。山裾の道を辿り南峰を巡って1時間半。暖かな陽射しだが、風は少し強かった。寒くもなく暑くもなく快適。バードウォッチャーがジョウビタキを教えてくれた。ブッシュの中にノイバラ、カラスウリが秋の姿をしていた。森の中ではカキの葉がきれいに色づいていた。昨晩の雨でキノコも元気。カラタチの実が黄色になってポロリと落ちる。目立たない樹だけれどモッコクの実がはじけてきれいだ。南峰の道を登ると淑徳大学。そのフェンスに夏の名残のセンニンソウが絡まっていた。見上げるとアケビがぶら下がっていた。シャリンバイの実もよく見ると味わい深い色をしている。のんびり散策、秋を楽しんだ。
バードウォッチャー

ノイバラの実 橙色

カラスウリ

カキの葉も色づいた

キノコ

カラタチ

モッコク

南峰の道

センニンソウ 夏の名残

アケビ

シャリンバイ