平和公園

雨が降り出す前に平和公園里山の家周辺をさらりと回ってきた。午後から雨になり、明日は冷え込むとのこと。
野鳥観察の人たちが望遠カメラを構えてスポットに並んでいたが、なかなか鳥は現れない。僕はそれほどのマニアではないのでパス。秋の植物に眼を転ずる。藪の中にノイバラ、アケビを見つけてた。森の中はセンリョウ、ガマヅミがきれいだ。ノコンギクも可憐。野菊のごとき君なりき(伊藤左千夫)を思い出す。里山の家近くの池にカワセミの姿を発見。背中のエメラルドグリーンが鮮やかだったが、パッと向き直ったら橙色の胸毛。写真は残念ながら正面向きだけ。カルガモが眠っていた。散策の道にハクセキレイが先導役。
ノイバラ

大きな実をつけたアケビ

センリョウ

ガマヅミ

ノコンギク

カワセミ


カルガモ

ハクセキレイ