穏やかな冬の日

昨日にくらべて穏やかな冬の日だった。牧野ヶ池にミコアイサがきていたので、杁ヶ池にも来ているだろう思って杁ヶ池に足を伸ばした。いたいたメスのミコアイサ、くちばしの先端が下に曲がっている特徴が見出せた。カワセミがサクラの枝先にとまった。水面にダイビングしたり低空飛行したりたくさん楽しませてくれた。木の茂みにゴイサギの幼鳥が静かにしていた。なんともひょうきんな表情だ。池にはカルガモホシハジロマガモカイツブリと多士済々。オオバンが大きな魚をくわえもて余し気味だった。
池の周りはサクラが満開。四季桜だけれど。クロガネモチも真っ赤な実を輝かせていた。

ミコアイサ A

ミコアイサ B

カワセミ

ゴイサギ

オオバン

シキザクラが満開

クロガネモチ