交響曲第9番

年末になると交響曲第9番が何度か流れる。昨晩はベルリンフィルでサイモン・バトルの指揮。2015年収録。BSフジで放映された。バトルは2018年をもって退任予定とのこと、惜しまれる。僕はクラシックはたまにしか聴かないが、バトルの指揮するベルリンフィルは好きなのだ。情熱的な指揮ぶりがいい。ベルリンフィルはドイツ製精密機器のように精巧だが、それにバトルは情感を吹き込む。
交響曲第9番は小学生のとき、合唱コンクールで「喜びの歌」を歌ったので親しみがある。でも第2楽章と第3楽章は退屈して、早く合唱のある第4楽章にならないかといつも思う。
今夜はN響の第9番(ヘルベルト・ブロムシュテット 89歳 指揮)がある。聴き比べてみたい。
サイモン・バトルの指揮

第4楽章 独唱

第4楽章 合唱