MBAの修復ほぼ完了

年内になんとかしたいと思っていたMBAの修復作業にようやっと目処がたった。ひとつ前のiOS El Capitan にダウングレードした。試行錯誤しながら再インストールを実施。セキュリティソフト(カペルスキー)、PhotoShop CS6 も無事インストールできた。周辺機器のドライバーもなんとかOK。クラウド・ストレッジのデータがきっちり戻るか? 試運転では PhotoShop が以前どうりに機能したので胸をなでおろした。
僕程度の技量で Sierra へのアップグレードは危険だった。パソコンというのはこれだけ普及してきたのに完成度が低いと思う。誰がやっても大丈夫というレベルにしてほしいものだ。生齧りは危険だというのが、今回の教訓。