フレイル

昨日のクラス会でフレイルという言葉を耳にした。加齢とともに筋力や心身の活力が低下した状態のこと。frailty(弱さ 虚弱)からきている。65歳以上では11%がフレイル状態にあるそうだ。フレイル段階を経て要介護状態になる。チェックポイントは、体重減少・疲れやすさ・筋力低下・歩くのが遅くなる・活動量の低下。僕にも思い当たるところありだ。
話題が健康問題になったとき、普段薬を飲んでいない人という問いに5〜6人の手が上がった。薬からフリーの人もいるのだ。でも皆(クラス会だから皆75歳を迎える)身体のことを気にしていることがわかった。
今日は雨で外に出られないので、フレイル対応について思いを巡らしている。最近腕輪型の活動計をして歩数管理、睡眠管理、血圧管理、体重管理をしている。もっと積極的な運動習慣が必要だ。分かっているが実行は難しい。かくしてフレイル状態は進行していく。