いざ、鎌倉

晴れ上がった。8時半過ぎには新幹線の人となった。今日から1泊2日で鎌倉・横浜にでかける。新幹線の車窓から見える山々にはあちこちにピンク色の部分がある。住宅街でも桜が多い。日本は桜の国だと再認識した。以下、旅のメモランダムとしてスマホに書いていった。
横浜線の車内で立っていたら肩を叩かれて席を譲られた。もう外観も高齢者然と見えるのだろう。嗚呼。
北鎌倉で下車。目の前は円覚寺。山門とお堂と満開の桜が見応えがあった。長い石段を登ったところに鐘楼 洪鐘(おおがね)があって、ここからの眺めがすばらしい。鎌倉の山々も桜が点在し満開。このあと建長寺鶴岡八幡宮をまわったけれど、円覚寺の印象が一番よかった。あとのふたつは観光客があふれてイマイチ情緒に欠けた。鶴岡八幡宮境内のカフェ・風の杜で一休み。鎌倉チーズタルトはリスボンのタルトを思い出させた。1個300円。最後の1個を回してくれた。
若宮大路小町通りもすっかり観光化されて昔の面影はない。鎌倉に来たのは50年振りのことだから、浦島太郎でも仕方がない。
旅先でのパソコン操作はままならない。画像処理が思うようにいかなくて中途半端。
北鎌倉駅

円覚寺 A

円覚寺 B

円覚寺 C 鐘楼 洪鐘(おおがね)

建長寺 A

建長寺 B

建長寺 C

花筏鶴岡八幡宮

鎌倉チーズタルト @ カフェ・風の杜

横浜 中華街 夕飯は状元楼