猛暑につき開店休業

今朝も朝から暑くてスイッチが入らない。午前中うちにこもって本を読んで過ごした。あまり内容のない本でがっかり。インターネット2チャンネル、ニコ動の創設者・管理人として有名な”ひろゆき”・西村博之さんの「無敵の思考」。ユニークな人物だと思って、そのライフスタイルを知りたかった。楽ちんスタイルの裏ワザはなにか? ここまでゆるゆるのやり方で世を渡っていく裏ワザは? やっぱり世代が違う。イージーモードにはそれなりの考え方があったが・・・・・。あとがきに「この本は編集者の ◯さんに過去に書いたことや話したことをまとめていただいただけ、ちゃんと自分で書いたのはあとがきだけ」とうそぶいている。そういった内容の本だった。

無敵の思考 ひろゆき西村博之著 大和書房

口直しに村上春樹本を手にした。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅 村上春樹著 文藝春秋

導入部は名古屋が舞台。ちょっと面白そうな予感。