冬の平和公園

空気は冷たいけれど陽射しが柔らかな朝。9時すぎに草地に立ったらベニマシコが飛んできた。枝が邪魔してなかなか全身が見れないが、確かに待望のベニマシコ。今日は幸先がいい。
雑木林は葉っぱが落ちて裸木となった。散歩道は落ち葉に覆われた。道の先には冬の陽を浴びて輝くシーンが見えた。
ハンノキ池にまわると池の中の立木は寒々としていたが、陽のあたる枝にコサギが日向ぼっこ。ゴンズイウメモドキは冬らしい表情をしていた。ハンノキ池のスポットには大砲カメラを構えたバードウォッチャーが数人、ここはエサを撒くのが気になる。もっとおおろかで自然のままありたい。
ベニマシコ 枝が邪魔

ベニマシコ 全身が撮れたけれどピントが甘い

葉っぱが落ちて

落ち葉が降り積もった散歩道

冬の陽を浴びて輝くシーン

ハンノキ池

コサギ 日向ぼっこ

ゴンズイ

ハンノキ池の中のウメモドキ