春のギャラリーめぐり

ギャラリーめぐりを再開した。今日は2つの展覧会。一つ目は森さん(ときどきギャラリーめぐりのメンバー)の水彩画展@妙香園画廊。芸妓さんに入れ込んでいるが僕には風景画の方が好もしい。エネルギッシュな作風に元気をもらう思いがした。もっと絵筆になじまなくてはいけないな。

f:id:tsaito758:20180420192116j:plain

f:id:tsaito758:20180420190455j:plain

もう一つはなごや折り紙建築展@文化のみち撞木館(しゅもくかん)。建築イラストを立体化した作品。以前茶谷正洋(建築家)さんの折り紙作品を見た記憶があった。二つ折りにした紙を開くと意外性のある複雑な建築物があらわれるクラフトだった。そんな期待をしていったらちょっと期待はずれで素朴な味わいのものだった。2Dのイラストを3Dにする、ちょっと面白い試みだ。

f:id:tsaito758:20180420193628j:plain

f:id:tsaito758:20180420194428j:plain

f:id:tsaito758:20180420134836j:plain

f:id:tsaito758:20180420195005j:plain