勅使池

オシドリに会えるかと思って勅使池を訪ねた。池を1周するのはちょっと辛いので北側エリアを行ったり来たり。橋からは水中に林立する木立が間近に見える。そこはカモたちの隠れ家。今日は残念ながらオシドリはお留守。木立の中にマガモの頭がブルーに光った。バン、カンムリカイツブリハシビロガモミコアイサなど目の前を悠々と泳ぎよる。人を恐れるところがない。いつでも逃げ込めるところがある安心感なのだろう。大きな魚を飲み込むオオバン、じっとうずくまるダイサギ・・・・この池は牧野ヶ池や猫ヶ洞池と違って水鳥が身近だ。

勅使池風景

橋から眺める水中の木立

マガモ ブルーに光った

バン

カンムリカイツブリ

ハシビロガモ

ミコアイサ

ダイサギ