湘南の風 江ノ島 & 江ノ電

幾度も行くチャンスがあったのに江ノ島ははじめて(ダサいなと思っていた)。大船から湘南モノレール江ノ島に向かった。このモノレールはすっかり地元に密着していて生活感があった(確かに横浜•東京へのアクセスがいい)。江ノ島は観光スポットとしてなかなかいい。弁天橋からの富士山の姿がすばらしい。江ノ島アミューズメントになっている。上り専用のエスカレータを何回か乗り継いで60mの頂上部に難なく登れる。さらに灯台 展望台(120m)から相模湾 伊豆 富士山 相模平野 鎌倉を一望するパノラマを楽しんだ。島の施設もなかなかお洒落だった。江戸時代からの観光地としての伝統と湘南ぽさがミックスされている。由比ヶ浜の宿までは江ノ電に乗った。これも初めてだった。それ自体観光対象となっている。楽しい電車だった。

湘南モノレール

f:id:tsaito758:20181229114920j:plain

富士山 カヌーがいく

f:id:tsaito758:20181229122943j:plain

相模湾の向こうに富士山

f:id:tsaito758:20181229123614j:plain

江島神社 日本三大弁財天の一つ

f:id:tsaito758:20181229132022j:plain

f:id:tsaito758:20181229133320j:plain

江ノ島丼 B級グルメ しらすとサザエの卵とじ

f:id:tsaito758:20190102175415j:plain

江ノ島ヨットハーバー

f:id:tsaito758:20181229133247j:plain

f:id:tsaito758:20181229141218j:plain

カフェ 湘南の雰囲気

f:id:tsaito758:20190102201039j:plain

江ノ電

f:id:tsaito758:20181229152659j:plain

f:id:tsaito758:20181230085129j:plain

 

f:id:tsaito758:20181229153641j:plain