ほぼ日の経営

朝 食事をしていたら犬歯のあたりの歯が一部欠けた。歯医者でつめものをしてもらってきた。そんなことで今日はやる気をなくして休養日。

積ん読になっていた糸井重里さんの「すいません、ほぼ日の経営。」を読んでみた。ほぼ日手帳は80万部も売れて、300人近い人がいる会社になっている(2017年 上場)。アイディア中心のユニークな運営、独特の価値観、最近は働き方改革の上でも注目されている。糸井さんの経営感覚 手腕(リーダシップ)をよみとろうとした。素人っぽいがなかなかしたたか、いいんじゃないか !

ほぼ日手帳は気になる存在なのだけれど、三日坊主を自認しているので使いきれないでいる。ちょっと路線が違ういう感じだ。

すいません、ほぼ日の経営。 川島蓉子 糸井重里著 日経BP

f:id:tsaito758:20190304160409j:plain