花粉症とワセリン

昨晩のガッテン!(NHK番組)は花粉症対策。花粉が鼻の粘膜に付着して水分を吸収すると割れてアレルゲンを発散し鼻水 くしゃみ 目のしょぼしょぼなどのアレルギー反応をおこす。僕もここ数年悩まされている。その対策に鼻の入り口(小鼻の内側)にワセリンを塗るといいそうだ。入り口で食い止めて油面で水分を断ち、花粉が割れるのを防ぐのだそうだ。理にかなっている ガッテン! 今日メンソレータムでためしてみた(ちょっとスースーするのが難だったが)ところ効果あり。さっそく近所のドラッグストアでワセリンを買って来た。イギリスではもう何年も前から常識になっているらしい。もっと早く教えてよ!

f:id:tsaito758:20190404182723j:plain