今日もバードウォッチング

天気予報では晴れるが寒いということだったが、曇っていてさほど寒くはない。杁ヶ池は穏やかな水面にカモたちの描くハの字の波紋がいくつか広がってのどかだった。マガモヒドリガモオオバンに混じってハシビロガモの姿があった。コガモの姿態が面白かった。目の周りの緑の縁取りと腰のあたりに淡黄色の羽が特徴的。たれ目でちょっとおかしい。岸辺の立木にゴイサギとホシゴイが直立していた。ホシゴイはゴイサギの幼鳥で褐色の羽に白い斑点があることからそう名付けられている(星五位)。幼鳥と成鳥はずいぶん見かけが違う。近くにゴイサギ(成鳥) 2羽がいて密談中なのだろうか? ナンキンハゼの実が白くなって冬らしくなってきた。杁ヶ池も冬の季節を迎えた。

f:id:tsaito758:20191216101311j:plain

ヒドリガモ 波紋が立つ

f:id:tsaito758:20191216101054j:plain

ハシビロガモ

f:id:tsaito758:20191216103705j:plain

コガモ 淡黄色の羽が目立つ

f:id:tsaito758:20191216104617j:plain

コガモ 目の周りの深緑色にも注目

f:id:tsaito758:20191216104453j:plain

コガモ

f:id:tsaito758:20191216102923j:plain

ホシゴイ

f:id:tsaito758:20191216102706j:plain

2羽のゴイサギ

f:id:tsaito758:20191216105144j:plain

ナンキンハゼの白い実