平和公園の里山でバードウォッチング

午後から薄曇りとなったが、風がないのでそれほど寒さを感じないですんだ。里山の野鳥を見たいと思って平和公園に行ってみた。草地の梅が咲き始めていた。森林公園より暖かいのだろう、紅梅は2~3分咲きといったところ。別なところにはかなり開花した白梅もあった。1月はじめに咲き始めたロウバイは満開。目を転ずるとコサギアオサギがそれぞれの居場所でジィーとしていた。アオサギ の表情、目と目の間の飾り羽がおもしろい。雑木林ではアオジツグミの姿を見かけた。そして5~6羽のカケスがギャーッ ギャーッと鳴きながら枯れ木を渡っていった。動きが激しいのでいいショットは撮れなかったが、なんとか姿をとらえた。念願が叶って ラッキー!

f:id:tsaito758:20200203123603j:plain

紅梅

f:id:tsaito758:20200203123929j:plain

白梅はまだぽちぽち

f:id:tsaito758:20200203134518j:plain

白梅と山茶花

f:id:tsaito758:20200203134756j:plain

ロウバイ

f:id:tsaito758:20200203124601j:plain

コサギ

f:id:tsaito758:20200203135341j:plain

アオサギの表情がおもしろい 飾り羽もおもしろい

f:id:tsaito758:20200203130803j:plain

アオジ

f:id:tsaito758:20200203125720j:plain

ツグミ

f:id:tsaito758:20200203131401j:plain

カケス A

f:id:tsaito758:20200203131351j:plain

カケス B