秋の序章 小幡緑地

久しぶりの小幡緑地だった。9時半にスタート、こうも違うのか思うほど陽射しが爽やかで空気は涼やか。秋の序章とでもいうような小幡緑地だった。竜巻池にはアオサギ の姿があって 「無事でいたか アオサギくん!」。クチナシの実はまだあの鮮やか色にはなっていない。クサギが差し込んだ光のなかできれいだった。湿地に行ってみると秋がいっぱい。シラタマホシクサが乱舞して、ウメモドキ との紅白がおもしろかった。コムラサキオミナエシも秋らしい。緑ケ池にいくとコスモスが風に揺れていた。見上げた枝先にコサメビタキ(あとで調べた)、初見だ。カモたちはまだ来ていない。静かな水面に白雲が映りこんでいた。

f:id:tsaito758:20200927095255j:plain

無事でいたか! アオサギ くん

f:id:tsaito758:20200927094542j:plain

クチナシ

f:id:tsaito758:20200927104006j:plain

クサギ

f:id:tsaito758:20200927101149j:plain

シラタマホシクサ

f:id:tsaito758:20200927101528j:plain

湿地の紅白 ウメモドキシラタマホシクサ

f:id:tsaito758:20200927101941j:plain

コムラサキ

f:id:tsaito758:20200927101701j:plain

オミナエシ

f:id:tsaito758:20200927103114j:plain

コスモス A

f:id:tsaito758:20200927103422j:plain

コスモス B

f:id:tsaito758:20200927102911j:plain

コサメビタキ