3ヶ月ぶりの森林公園

7月初め以来 3ヶ月ぶりの森林公園。今日も秋晴れ。気持ちの良い気候にさそわれて森林公園に出かけた。初秋を満喫できた。広い芝生は去年 植樹祭が開かれたところだが、元の広々とした芝生広場にもどっていた。高い棒にリボンをたなびかせて男たちがヒコーキを飛ばしていた。歳とってからの趣味として羨ましい。散歩道は秋の草花のオンパレードだった。まるでウイリアムモリスの世界に入り込んだようだった。ハギにもいろいろ種類があること知った。ここのミズヒキは赤が濃くて野性的だった。ガマズミ の真っ赤な実が目を引いた。シーズンには多くの水鳥で賑やかな岩本池は閑散としていてカルガモカイツブリ がぽつんと泳いでいた。一月前とは大違い、歩いても汗をかかない。

f:id:tsaito758:20200930101728j:plain

広芝生でヒコーキを飛ばす

f:id:tsaito758:20200930102517j:plain

シラハギとニシキハギ 紅白共演

f:id:tsaito758:20200930103021j:plain

ニシキハギ

f:id:tsaito758:20200930104057j:plain

ツクシハギ

f:id:tsaito758:20200930103456j:plain

シラヤマギク

f:id:tsaito758:20200930103639j:plain

ヒヨドリ バナ

f:id:tsaito758:20200930103740j:plain

ヒヨドリ バナとヒョウモンチョウ

f:id:tsaito758:20200930102740j:plain

ミズヒキ

f:id:tsaito758:20200930110559j:plain

ガマズミ

f:id:tsaito758:20200930105210j:plain

岩本池のカルガモ

f:id:tsaito758:20200930105012j:plain

カイツブリ 池の遠いところを泳いでいた