植物の名前を知ること

 

自然観察するとき 植物の名前を知ることは重要なことですが、これがなかなかの難事。僕の舞台裏はこんなふう。植物図鑑はいくつか持っている。牧野植物大図鑑(義父の遺していった図鑑)は大部なものだが、内容的にはすこし古い。あとはそれぞれ切り口が異なる。植物はシチューション(蕾 開花 結実 紅葉 ・・・など)によって表情が違う。一方 図鑑は限定された写真だったりイラストなので、ピッタとこれだというケースは少ない。迷いに迷うことになる。

最近強力な助っ人が現れた。スマホアプリの Picture This (有料アプリ)ある。検察現場でスマホで写真を撮るといくつかの候補を提示してくる。AI によるらしくかなりの精度だ。しばらく試してみようと思っている。

f:id:tsaito758:20201023082637j:plain

植物図鑑

f:id:tsaito758:20201023143800j:plain

植物調べのアプリ Picture This