窓辺の花をスケッチ

まともなことは集中力が続かなくて ダメ。Kindle養老孟司先生の「AIの壁」をダウンロードして読み始めた。AIのことを高級な文房具ぐらいに思っていると言っていて養老さんらしいなと思った。さらに ああすればこうなる=原因と結果がきれいに揃う思考は脳化社会(うまく説明できないが)につながる。そうなると人間はコンピューターに敵わない。AIの世界は自然の対極にあるものだ。人間は五感で勝負すべきだ。以上は羽生善治さんとの対談からの抜き書き。本に飽きたので 窓辺の花をスケッチ Cyclamen と Anthurium 。

f:id:tsaito758:20201126174459j:plain

Cyclamen と Anthurium