ひとまず安心

八事日赤(呼吸器内科)の診察が終わった。肺炎は完治。咳は後遺症としてしばらく残るとのこと。あとは日にち薬だそう。間質性肺炎も心配するレベルではないとのこと。皆さんにご心配をおかけました。励まし ありがとうございました。

病院から帰ってきたら迎えてくれたのは、クリスマスカクタス。ちょっと前(11/17)に描いたばかりだけれど、花がさかんに咲くようになった。デンマークカクタスともサンクスギビングカクタスとも呼ばれるようだけれど 要はシャコバ(蝦蛄葉)サボテンである。葉っぱに突起があって甲殻類のシャコに似ていることに由来するらしい。僕はホッとしたけれど、世の中(とくに東京)はCOVIC-19の感染状況がただならぬ状況になってきた。もっと思い切った処置(外出禁止 営業停止)はできないのか。株価が最高値を更新しているとか、儲かっているところからお金を回すわけにはいかないのかな? 世の中 持ちつ持たれつ と言うわけにいかないのか。

f:id:tsaito758:20201127164940j:plain

クリスマスカクタス