夕暮れに平和公園を歩く

午前は年賀状の宛先印刷に時間をとられて、午後は食材宅配の待ち受け(時間がはっきりしない)のため散歩に出たのは夕暮れ3時半過ぎになってしまった。陽が傾いてからの雑木林はもの寂しさを感ずる。同じコースを歩くから気づきも少ないが、冬の気配がいっそう濃くなってきた。ズミ、イボタノキ、ニシキギ 、アオツヅラフジなど渋さを楽しんだ。夕暮れになると野鳥の姿も少ない。松の木のテッペンにとまっていたのはヒヨドリ (モズかと思ったが)。コサギ が小さな流れにいた。帰る頃には入日の時刻(名古屋 16:43)になっていた。日没前には強い光が射す。もう直ぐ冬至(12月21日)を迎える。

f:id:tsaito758:20201218154459j:plain

雑木林の黄葉

f:id:tsaito758:20201218154153j:plain

ズミ 野武士の風情を感じる

f:id:tsaito758:20201218154349j:plain

イボタノキ  ネズミモチとは同属

f:id:tsaito758:20201218154609j:plain

ニシキギ  渋い赤になって来た

f:id:tsaito758:20201218160628j:plain

アオツヅラフジ 枯れた味わい

f:id:tsaito758:20201218154755j:plain

ヒヨドリ

f:id:tsaito758:20201218162402j:plain

コサギ