Guzmania という観葉植物

今日もポカポカ暖かい日和だったが、一日うちに籠もってすごした。本が読み進んだのが嬉しい。諏訪式を読み終えて蜜蜂と遠雷(下巻)にもどることができた。iPad kindle で読めるのはありがたい(文字拡大で読める)。諏訪式は通いなれた諏訪 茅野 蓼科のエリアの歴史 風土 人物 祭り 産業など風土記を読むようで楽しかった。あちらこちらの風景が目に浮かんだ。この本を携えて若葉萌える諏訪湖 茅野 蓼科 八ヶ岳西麓をめぐりたい。僕の育った大森は海苔の養殖がさかんだったが、諏訪の山浦地区の百姓が出稼ぎにきてやがて海苔商人として全国で商いをしたという。思わぬ繋がりに驚いた。

きょうの 1枚は、玄関ホールで日向ぼっこの Guzmania 。中南米熱帯雨林帯に自生するパイナップル科の植物で本来は色鮮やかなのだが、日本の冬の陽のもとではソフトな色合いになっている。

f:id:tsaito758:20210115202249p:plain

Guzmania