春を訪ねて森林公園

今日は暖かくなって花粉が飛ぶとの花粉情報だったが、運動不足を解消しようと森林公園(尾張旭市)にでかけた。もう手袋もマフラーもいらない暖かさ。ヒレンジャクキレンジャクが来てるといいなあと思って来たのがその姿なし。岩本池のカモたちも数少なくなっていた。ハシビロガモマガモコガモキンクロハジロも見かけた。キンクロハジロはとぼけた顔をしていて愉快。もっぱら自然観察。コバノミツバツツジの蕾が紫色になってきた。白いアケビが咲く頃になった。赤みを帯びたアケビがめずらしい。ユキワリイチゲフクジュソウ、アオモジ、アカバナマンサク、アメリカハシバミなどなど 春を告げていた。

f:id:tsaito758:20210310100245j:plain

コガモ

f:id:tsaito758:20210310101719j:plain

キンクロハジロ

f:id:tsaito758:20210310095029j:plain

コバノミツバツツジ

f:id:tsaito758:20210310101230j:plain

真っ白なアケビ

f:id:tsaito758:20210310101455j:plain

赤みを帯びたアケビ

f:id:tsaito758:20210310103741j:plain

ユキワリイチゲ

f:id:tsaito758:20210310103851j:plain

フクジュソウ

f:id:tsaito758:20210310110311j:plain

アオモジ

f:id:tsaito758:20210310110456j:plain

アカバナマンサク

f:id:tsaito758:20210310110927j:plain

アメリカハシバミ