海上の森の湿地

そろそろトンボが姿を見せる頃だろうと思って、海上の森の湿地をめざした。吉田川沿に赤池下まで上り左に折れて山道に取りつく。いつものルートとは違って山が深い。サンコウチョウらしき鳴き声もする。尾根道をしばらくたどり分岐を左に折れると湿地が出現。シオカラトンボが出迎えてくれた。目を凝らすとハッチョウトンボやホソミエツネントンボ(アオイトトンボ ? )が飛んでいた。意外にアップダウンがあって暑さに慣れないこともあってベタベタにバテた。こんなに身近に豊かな自然が残っていることを幸せに思う。

 

f:id:tsaito758:20210610094231j:plain

海上の森の道

f:id:tsaito758:20210610095120j:plain

赤池下の分岐点

f:id:tsaito758:20210610094248j:plain

高くまで登ったテイカカズラ

f:id:tsaito758:20210610101823j:plain

砂防堤

f:id:tsaito758:20210610103415j:plain

トンボのいた湿原・池

f:id:tsaito758:20210610103518j:plain

シオカラトンボ A

f:id:tsaito758:20210610103808j:plain

シオカラトンボ B

f:id:tsaito758:20210610103624j:plain

ハッチョウトンボ A

f:id:tsaito758:20210610103616j:plain

ハッチョウトンボ B

f:id:tsaito758:20210610104058j:plain

ホソミエツネントンボ (アオイトトンボ)