いだかの森を歩く

朝から湿度が高くて過ごしにくい。森の中ならいいかと思っていだかの森を歩くことにした。期待に反して木陰でも湿気は高くて、ちょっと歩いてもグッタリ。好奇心も観察意欲もすっかり減退、たいした成果を得ずだった。塚の杁池のスイレンもそろそろ終いだろうか ひと頃の精彩を感じない。散歩道で目にしたのは、アフリカハマユウ、カボチャ、ゴンズイ、竹林のアジサイゴンズイは葉柄と実が赤くなって花が咲いたように見える。気の毒なネーミングだが、僕が気に入っている樹木のひとつだ。こうムシムシするのは梅雨後期に入ったと言うこと、もう少しの辛抱だ。

f:id:tsaito758:20210705091611j:plain

塚の杁池のスイレン

f:id:tsaito758:20210705092128j:plain

アフリカハマユウ

f:id:tsaito758:20210705100648j:plain

カボチャ @家庭菜園

f:id:tsaito758:20210705101800j:plain

ゴンズイ A

f:id:tsaito758:20210705101829j:plain

ゴンズイ B

f:id:tsaito758:20210705102203j:plain

竹林のアジサイ