気持ちがうわっ滑りする日

黄砂や雨天で外出出来ないと、本を読んだり 録画したTV番組やYouTube 動画を見て過ごすことになる。この頃 気持ちがうわっ滑りして ひとつことにじっくり取り組むことができない。すぐに飽きてしまう (集中力に欠ける) 。もともとそういう性格 (小学校の通信簿に落ち着きがないと記された) だが、加齢とともに子供返りなのだろうか? 認知症のひとつの症状とも言える。
ところで ここ数日 iPadにストレージがいっぱいと警告がでてデータ整理が思うにまかせない。ストレージの「その他」が大きいので消去したいのだが方法がわからなくてイライラしていた。昨晩ようやくその方法を見つけたーiCloud にバックアップをとってリセットをかけてから復元をはかる。これにより「その他」に溜まったキャッシュやアプリのゴミを消去される。
昨晩 寝る前に仕掛けておいた。今朝 恐る恐る起動したら OK ホッとしたところです。しかし 自然を相手にしている方が心穏やかにしていられるなあ。
今日の 1枚は2019年に出かけた夢洲 (大阪)のネモフィラ。ここに大阪万博やらIR が建設されるらしい。なんだかうっとしい話だなあ。

ネモフィラの丘