春は足早に過ぎんとす

4月も下旬となり 春は足早に過ぎようとしている。ついこの間 (4/16) 歩いたばかりだけれど、平和公園 里山の春をしっかり味わっておきたい。歯車がひとつ動いた感じがする。ひとつひとつの解説はまどろっこしいので写真を連ねることになってしまう。What's new ? と言われると、足下の雑草と言われる草花が元気だ。イヌカタバミカラスノエンドウ、ハルジオン。湿地にカキツバタ (いずれがアヤメ  カキツバタ、綾目がないからカキツバタ) が姿をみせた。野鳥は姿を見せないけれど、ウグイスが澄んだ鳴き声を響かせている。特筆すべきは キョ キョ キョという鳴き声、野鳥観察の先輩によると ヨタカだそうだ。自然の造形には感嘆するしかない。今日も大いに愉しんだけれど、その分草臥もした。30℃近くまで気温上昇、身体がついていかない。

カナメモチ 白い蕾がかわいい

サクランボ

梅の実

ズミ 草原の灌木

ニシキギ

藪の中のツツジ

ミツバアケビ

アズキナシ

クロミノニシゴリ

カキツバタ

オオムラサキ

フジ

キリ

コデマリ

ヤマグワ

イヌカタバミ

カラスノエンドウ

ハルジオン