梅雨の植物 @ 平和公園 里山

直射日光がない分過ごしやすいが、梅雨独特の湿気が纏わりつく。このモイスチャーが身体を重くしている。といって ウチに籠っていては気が滅入るばかりなので、近くの里山を歩いてきた。季節は確実に盛夏に向かっている。日時計を見て明日はもう夏至だと気づいた。この時期 植物はぐんぐん育ち繁茂する。季節の植物をメモランダム。

日時計を見ると小学校の頃 窓際の席で日陰を記録したことを思い出す

アカメガシワが元気いっぱい

・カラーに惹かれて  ムラサキシキブ ナンテン

・藪の中にキスゲが現れた

ムクゲは祖父の思い出  兵隊時代に朝鮮半島で過ごした

・モッコクの音符のようなのは花らしい

ヤマハギ、カラタチ、シャシャンボ、ヒメジョオンもこの季節らしい

・コミスジはその名の通り三筋がくっきり

日時計

アカメガシワ

ムラサキシキブ

ナンテン A

ナンテン B

キスゲ A

キスゲ B

ムクゲ

モッコク

ヤマハギ

カラタチ

シャシャンボ

ウツギ

ヒメジョオン

ミスジ