紫陽花  @ 茶屋ヶ坂公園

今日も梅雨の一日で降ったり止んだり。気晴らしに 傘を片手に茶屋ヶ坂公園の紫陽花を見に出かけた。この公園はバス通り沿いにあってよく脇を通るのだが滅多に行かない。毎年、紫陽花の季節には出かける。今年はタイミングがあったのかすばらしく咲いていた。ガクアジサイが中心。ブルーと赤のアジサイを楽しんだ。もう一つここの楽しみはヒオウギスイセン。今年も咲き乱れていて嬉しかった。梅雨は見るべき花が少ないと思っていたが「犬も歩けば棒にあたる」である。シチヘンゲ (七変化)、ノカンゾウヤブミョウガギボウシ、ゼラニュームと結構季節の花に出会えた。オマケはアジサイの葉にカタツムリ。

茶屋ヶ坂公園の道 下りるとバス通り

茶屋ヶ坂

ヤブミョウガ

アジサイの斜面

アジサイ A

アジサイ B

アジサイ C

アジサイ D

アジサイ E

アジサイ F

カシワバアジサイ

ユリがアクセントに

ヒオウギスイセン A

ヒオウギスイセン B

シチヘンゲ

ノカンゾウ

ギボウシ

ラニューム

タツムリ