真冬の森林公園

冬のやわらかな陽射しはありがたい。風もなく穏やかな冬の日となった。久しぶりに (立冬 11/8以来) 森林公園で出かけた。北門の近くに岩本池の野鳥観察場がある。先客が詰めかけていた。仲間に入れてもらって池を眺めるとマガモホシハジロハシビロガモキンクロハジロらの常連に混じって トモエガモの姿があった。その名のように巴柄があざやか (オスは華やかだけれどメスは質素) 。林の中ではジョウビタキメジロが可愛らしかった。梅園にまわってみたが、チラホラ状態。アオモジの黄色の蕾が青空に映えて 春近しと思わせた。トベラ、ムサシアブミ、キチジョウソウ、タチバナモドキは色の少ないこの季節に貴重だ。1時間半ほど歩いて 4000歩強。お腹が減って帰りに讃岐うどんで昼食とした。

バードウォッチング

トモエガモ A

トモエガモ B

ジョウビタキ A

ジョウビタキ B

ジョウビタキ C

メジロとアオモジ

紅梅

白梅

アオモジ

トベラ

ムサシアブミ

キチジョウソウ

タチバナモドキ