黄砂でくしゃみ連発

昨夜は雷鳴が響きかなりの雨だった。明け方には上がって いい天気になったけれど黄砂来襲  西の空が怪しかった。久しぶりにハンノキ池 ハンノキ湿地を訪ねた。池は昨夜の雨で満水になっていた。まわりの林は洪水のような新緑にあふれていた。歩きはじめてしばらくしてデジカメのバッテリー上がり (その上スペアを忘れ  ついこの間もやったばかり) 。ピンチヒッターはスマートフォンだが、屋外の撮影には向かない (画面がひかって画角が確認できない) 。気勢が上がらず帰ってきた。そしてウチではくしゃみ連発。散々な一日だった。

ハンノキ池への道

ハンノキ池

アカメガシワ

コバノガマズミ

アオキ

ミツバアケビ

コマユミ

シジュウカラ

オオクサボク ?

ツバキ