平和公園里山から南尾根を歩く

 

午後からは雨になるという曇り空。昼前に平和公園里山から南尾根を歩いてきた。この時期の春をどう呼ぶのか? 桜が咲き始めた頃の春とは違う。光も風も草花の雰囲気も違う。春深まる もうすぐに初夏、盛春とでもいうのか(そんな言葉は聴かないが)。草はらのズミが赤い可愛い蕾をつけた。笹を刈りとったところに鮮やかな朱色のツツジが現れて眼を見張った。ツルニチニチソウニシキギアケビ、ミツバアケビ、ガマズミ、コデマリ・・・と花の競演。ミツバアケビの濃紫色の花にベールがかかったよう。アズキナシ、クロミノニシゴリ、アズキナシも白い花の共演に加わった。圧巻はヤマフジだった。野鳥の囀りは聞こえるが、若葉が繁ってきて姿は追えない。それで目は植物の方にいってしまう。

ズミ

ツツジ A

ツツジ B

ツルニチニチソウ 素朴でいい

ニシキギ

アケビ

ミツバアケビ

ガマズミ

コデマリ

アズキナシ

クロミノニシゴリ

ヤマフジ A

ヤマフジ B