日曜大工 マイルーム

娘が転居したので、マイルームができた。
窓際に腰の低い長めのカウンターを作ることにした。
ポイントは残していったTV台を流用すること。
カウンターの下は収納スペースとするが、新書の本棚を設けたい。
実力相応の日曜大工で。
まずはイメージ図を描いて寸法どり。
近くのホームセンターで材料選び。集成材の棚板がいろいろある。
パイン材でナチュラル(塗装の手間をなくす)でいくことにする。
苦労したのはTV台。キャスターをはずし奥行き寸法を合わせるため
分解しパネルをカット。この手の家具はパーチクルボードと薄い合板の
張りぼて。裏だからいいもののお粗末。
カウンターと新書用棚は仕上げ済みの材料なので、ちょっとだけ
のこぎりを使うのとドリルの穴あけだけ。あとは木ねじで組み立て。
日曜大工も楽になった。かんなもサンダーもいらない。
ついでに本棚にも文庫本用の棚を追加。
これでかなり本の収納スペースが増えたが、あちこち分散していた本たち
で早くもいっぱいになってしまった。
本を捨てるのは難事である。