篠島

スケッチに行こうと思い立った。行き先を知多半島と決めて走り出した。
あてにするスポットはない。
ガラガラの道を走っていたら1時間たらずで半島先端の師崎まで来てしまった。
10分後に篠島行きの高速船が出るというので乗船。
海上約10分、篠島上陸。
季節外れの観光地は閑散としていた。
篠島は周囲6.7Km、600世帯、2000人の小島。
港から15分も歩くと反対側の砂浜(前浜)に出た。
対岸は渥美半島、火力発電所風力発電の風車が奇妙な対称を見せる。
島の南端にまわると、潮騒の中に輝く海が広がる。しばしスケッチ三昧。
樹々の間に海原を眺めながら、島の半分をハイキング。
ひとめぐりするともとの砂浜にもどった。
天気に恵まれ、暖かい陽光に海がきらきら輝いて見えた。
今年もこんな穏やかな年でありたい。