リクルートのDNA

朝日新聞のコラム・経済気象台が「リクルートのDNA」を賞賛していた。
ほんとかなという気持ちもあって本を手にした。


リクルートのDNA 江副浩正著 角川 one テーマ 21


リクルートという新しいビジネスを作りあげた創業者・江副浩正氏の回顧録。
ホリエモン、村上某の先駆けのような人物との思いがぬぐえない。
ITがまだ日の目を見ない頃、サービス産業がのし上がっていく過程に詳しい。
広告収入によるビジネスの芽生えはここにあったのか。


政治家と一定の距離を保つこと。
リクルートは新聞社なかでも朝日を敵に回してしまった。
これは、反省なのか、悔いなのか。


新規事業は必ずしも順風満帆というわけではなかった。
黒字化が見込めない事業は、早期撤退。
起業はボトムアップ、撤退はトップダウン
若い才能を活かす企業風土から、人材が育っていった。
IT社会のなかでのリクルートを注目していきたい。