Brugge

昨日(7/22)は free だったので、Brugge 観光。
ホテルの目の前が Brussels中央駅。
早起きは苦にならないので、7時の列車(IC)に乗り8時には
Brugge に到着。まだ レストランやティルームはやっていない。
駅にちかい愛の湖公園(Winnewater)とベギン修道院を訪ねました。
公園は白鳥や鴨がむれ自然がいっぱい。
修道院も静かな雰囲気。
オルガンが流れ修道女が庭を横切って教会に向かうシーンは映画のよう。
鐘楼に登って街を一望しました。
絵になる景色ですが対象が多すぎて、とてもスケッチになりません。
鐘楼の前がマルクト広場。Brusselsのグラン・プラスにあたります。
この近くにブルフ広場という違った雰囲気の広場がありました。
急に空が暗くなってシャワー。
この日は何回か天気が急変し雨になるのですが、すぐまた日が射します。
水の都だけに運河が巡っていて、観光ボートが客をのせて動き回っています。
道路は狭い石畳。観光馬車が蹄の音を立てて走っています。
全くの観光都市です。運河沿いの道には露天のアンティーク市場。
勉強せずに行き当たりばったりなので見落としたところが多そう。
ボートにのり、スケッチをして楽しい一日でした。
朝昼兼用で、町のパンやで買ったクロワッサンが美味しかったので
帰りに寄って翌日の朝食用に買って帰りました。
Brussels 帰着、19時半。
あと1日半。少々疲れてきていろいろミス発生(カードキーを部屋に忘れたり、
せっかく描いたスケッチカードをどこかに落としてきたり)。
落としたスケッチは名作(逃げた魚は大物)。