ブログのコメントと匿名性

現在、僕のブログではコメントをクローズドにしている。
ある日、匿名のコメントがあって罵倒されたように感じた。
日ごろ、双方向性やコミュニケーションを是としていながら、
コメントをクローズドすることに違和感を感じている。
僕のブログも匿名といえばそうだが、家族や仲間がわかってくれていれば
それでよいと思っていて、特段に社会的なアピールをするつもりはない。
ごく私的な通信と考えている。
それなら”Mixi”にすればよいのだろうけれど、アクセスしてくれる人は
Mixi会員とは限らないし、会員になってくださいとは言えない。
僕のブログを見てくれる人が増えるのはうれしいことだ。
僕自身、匿名性による責任のない情報発信はやめたい。
匿名ゆえの暴力的なコメントは受け取りたくない。
そんなわけで、コメント欄の再開を躊躇している。