心千々に乱る

先日東京へ行ったとき、N(中)さんの新しいオフィスを訪ねた。
かねて聞いていたScan Snap(スキャナー)を見せてもらった。
紙資料を連続的にスキャンして、デジタル化=ペーパレス化。
検索と一覧性に優れていて、外部脳として有効とのことだ。
最近のもの忘れと整理がつかない資料を思うと、心引かれた。


そのことをN(西)さんに話したら、会社でのペーパーレス活動の
顛末を聞かされた。デジタル化=ペーパレス化をすすめたら、
資料はすっきりしたけど、資料を見直すことをしなくなった。
そして見るときは印刷するので、ペーパーレスになっていない。
それに過去のことを、後生大事にしていてもしょうがないと。


でも過去の資料を繰るうちに、新しいアイデァが浮かぶかもしれない。
そういう期待も捨てがたい。
外部脳の考え方は、僕のやりかたに沿うし。
Scan Snapを導入しようか、心千々に乱る。