伊豆の春

週末、伊豆の春を楽しんできた。
ブログをアップする環境にいなかったので報告が遅れてしまった。


熱海梅園は雨の中。梅は見ごろを迎えていた。
熱海桜もほぼ満開、艷やかだった。
河津桜はここ数日の寒さのせいでまだ少し早いようだったが、
多数の見物客でにぎやかだった。
その日は今井浜・東急リゾートに1泊。
部屋からの眺めがよく潮騒が聞こえるいいホテルだった。
翌日は、下田から南伊豆から西伊豆めぐり。
寝姿山から下田港を見下ろし、黒船来航に驚いた当時の人を思った。
南伊豆の桜は河津よりも見ごたえがあった。
桜の花にメジロが群れをなして飛び回っていた。
堂ヶ島での洞窟クルーズもなかなかの見ごたえ。
その日は土肥。夕日がすばらしかった。
3日目は戸田から修善寺
修善寺梅林は古い梅が多く、熱海とは違った味わいがあった。


ちょっと気になったこと。
西伊豆の岬のネーミング、恋人岬・旅人岬・・・・・。
若者を呼ぼうという魂胆がみえみえ。