iTunesのトラブル

最近、デスクトップPC(Windows7)でiTunesがトラブって解決しない。音楽CDをライブラリーにインポートする時にCD情報が表示されない。これまで正常だったのに・・・・。「HTTP Client Error」となってしまう。ノートパソコン(Windows8)の方は正常にGracenote Media DatabaseにアクセスしてCD情報が表示される。Webで関連する原因をさぐっていくとファイアウォールが関係するらしいことが分かってきたが、そこから先がよくわからず悪戦苦闘中。一昨日、昨日と戦っていて少々疲れた。CD情報は手動で入力すればいいのだが根気が続かない。今日も挑戦。「がんばらない、だけどあきらめない」の精神で。

今日も戦いは続くのかと重い気分でiTunesを起動。新しいCDをインポートするとちゃんとCD情報が表示されるではないか。どうしてなのか? 昨日まで作業でセキュリティソフトの設定を多少いじったのがよかったのか? 再起動をかけたからなのか? 直ったのだからよしとするか。パソコンは腑に落ちないことが多い。

おぼえがき
スタート→コントロールパネル→Windows ファイアウォールファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する→プライベートネットワークとパブリックネットワークの両方で iTunes が選択されていることを確認