入院見舞いとShopめぐり

家内の眼の手術は午前中に無事終わった。午後から見舞いに。眼にプラスチックのガードをつけていて少々痛々しい感じだったが、元気そうで一安心。
杉田眼科は松坂屋の目の前の久屋通りにある。この周りにはかねてから見て回りたいと思っていたお店がいくつかある。
久屋通りの CONRAN Shop はロンドンの本店と新宿店よりは小規模だが、家具やキッチン用品、日常小物がお洒落に展示されている。眼の保養に徹した。
大津通松坂屋前に Apple Store 名古屋店がある。ここは Apple Watch という目の毒があるので偵察レベル。意外にも iPhone 6 の人気の方が上だった。2階のジニアス・コーナーで相談したいことがあったが、予約がないとダメだった。
MARUZEN 名古屋本店。ナディアパークから丸栄に向かったところに最近オープンした。まだじっくり見てなかったのでここに来たかった。地下に新書・文庫本フロァというのも変わっているが、その充実ぶりはすばらしい。検索機で検索すると一発で在庫と書棚がわかる。1階・2階は文具フロア、ここも品揃えがいい。つい衝動買いしてしまう。キャッシャー(会計)は1階だけというのはちょっと変な感じ。ジュンク堂傘下になって120万冊を誇る。
MARUZEN の並びに Sony Shop 名古屋店がある。ここも目の毒なのでグルっと一巡りし、Sony Card のポイント稼ぎ。Sony はかなりカメラに重点を置いていた。高級志向なのでパス。
見舞いとShopめぐりのどちらが主だったのか?と思いながら帰ってきた。ときどきは目を養う意味でこれらのShopめぐりは欠かせない。財布の紐を締められるか胆力が問われる。