牧野ケ池でバードウォチング

今日のメインはミコアイサだけれど、対岸近くにいて僕のデジカメでは届かない。頭の上をミサゴが羽ばたいて通り過ぎたが、これも残念なが捉えきれなかった。そのかわりヨシガモはわりと近くを泳いでいたので緑色の顔とナポレオンハットでヨシガモと確認できた。カンムリカイツブリが大きな魚をくわえ込んだ。どうするのかと見ていたら飲み込んでしまった。恐るべし。小さなカイツブリが寄ってきた。ほかにカワウ、ヒドリガモオナガガモなどなど。樹のてっぺんにはカワラヒワ(野鳥図鑑と首っきりで判明)を見かけた。シメはマンリョウ
ミコアイサ 白と黒のコントラスト 冠羽が立派

ヨシガモ

顔が緑色に光ったヨシガモ ナポレオンハットもしっかり確認

カンムリカイツブリ 大きな魚をくわえた

飲み込んで平然としているカンムリカイツブリ

小さくてかわいいカイツブリ

カワウの軍団

ヒドリガモのペア

カワラヒワ

マンリョウ 赤い実が正月らしい