牧野ヶ池で凍えた

二十四節気 大雪の日、全国的に冷え込んだ。牧野ヶ池も冷え切っていた。寒さに耐えてバードウォッチング。アオサギが目の前にきてくれたが、カモたちは向こう側の岸近く。カンムリカイツブリミコアイサヨシガモなどのちょっと珍しいカモが泳いでいた。コンデジの望遠を利かせて撮って見たけれど、手ブレがあって残念。
陽当たりのいいスポットで日向ぼっこをしていたら、カワセミが光の中をブルーに輝いて水面を飛んだ。5日連続のカワセミ。奇跡みたい。帰り道で見かけたムラサキシキブもみごとな紫色をしていた。寒さと色の鮮やかさは関係があるのだろうか?

牧野ヶ池 陽射しは明るいが寒い

アオサギ 目の前にじっと立っていた

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

ミコアイサ パンダガモと言われる

ヨシガモ ナポレオンハット

ムラサキシキブ